2008年6月 9日

サーバー選びの前にドメイン選び

サイトを立ち上げるのに、まずドメイン選びからはじまると思います。

「.com」、「.net」、「.info」、「.jp」など、他にもいろいろなどメインがありますが、皆さんどれを好んで取得していますか?

私は、だいたいこの順番で空いているドメインを検索することが多いです。

「.com」、「.net」、「.info」は、登録料が安いので!

ですが、ある記事を見て今後のドメイン取得には注意しようと思っています。

先日、Googleの検索で「.info」ドメインのサイトが下落したるということが発生したようです。

それも2回も同じようなことが起きていたようです。

また、セキュリティソフトのマカフィーは、香港ドメイン「.hk」、中国ドメイン「.cn」に続き、第3位にインフォメーションドメイン「.info」が危険なドメインとみているそうです。

当社でも「.info」ドメインで運営しているサイトがありますが、今後の取得には注意したいと思います。

クライアントにも薦めないようにしようと思います。

逆に、「.jp」ドメインは安全なドメインとしてみているそうです。(マカフィー)

サーチエンジン(GoogleやYahooなど)でも、この評価が適用されたら(されていたら)、もう「.info」ドメインは取得できませんね。

取得料は高いですが、今後は「.jp」ドメインになってしまうのかも。

「.jp」ドメインというだけで、もし評価が上がり、順位も上がるのなら、ちょっとぐらい高くても苦にならないかもしれません。

もう少しドメインとSEOについては、調査が必要かもしれません。

ドメイン取得は、下記のサイトがオススメです。

ムームードメインおなまえドットコムDoレジ