2008年6月11日

ショッピングカート機能付のレンタルサーバー探し

先日、クライアントからオンラインショッピングサイトの制作をお願いされました。

開設時の商品点数は100点ぐらいのようですが、いずれ500点ぐらいになりそうです。

ショッピングカート機能がついているレンタルサーバーで、クライアントが要求しているプランをもっているサーバーを探してみました。

候補にあがったレンタルサーバーは、ショップサーブカラーミーショッププロおちゃのこネットです。

ショップサーブについては、クライアントから提示されたもので、競合するサイトが使用しているレンタルサーバーでした。

カラーミーショッププロとおちゃのこネットは、当社からの提示したもの。

比較してみると、月額費用はカラーミーショッププロ、おちゃのこネット、ショップサーブの順でした。

ショップサーブはかなり高い。

そして、ショップサーブは売上の3%が手数料として発生する。(他は売上手数料は無し)

ですが、ショップサーブのホームページ制作代行は、お手ごろプランのような気がする。

ランニングコストがかかるので、初期費用は抑えているのかも。

カラーミーショッププロとおちゃのこネットは、ランニングコストは少ないが、ホームページ制作を外部に出すと、そこで初期費用が発生する。(これは仕方が無いことかも)

この2社で考えると、カラーミーショッププロの方が若干月額費用は安い。

でもサーバーの容量が小さいところが気になる。

あと、商品一覧ページや商品詳細ページのURLが気になる。

例: http://buyself.jp/?pid=1354822

URLに「?」が入っているので、動的ファイルということがまるわかり。

SEO的に言われているのが、動的ファイルより静的ファイルのほうが評価がいいとか。(本当かわかりませんが)

その点で言うと、おちゃのこネット(ショップサーブも)は問題なさそうです。

例: http://www.pattern-label.com/product/65

現在、おちゃのこネットとカラーミーショッププロはお試し中です。(ショップサーブはお試しサービスがあるのかわかりませんでした)

ショップサーブカラーミーショッププロおちゃのこネット