2008年5月12日

アイルiCLUSTAサーバーのメール障害

先日(5月9日)に、弊社のクライアントが使用しているサーバーのアイルiCLUSTAサーバーで障害が発生しました。

朝からメールの受信が出来なくなり、確認したところアイルのサーバーで障害が発生してました。

障害発生日時 2008年 5月09日(金) 09:30
障害復旧日時 2008年 5月09日(金) 12:45

昼過ぎには復旧したようですが、以前にもメールでの不具合があったため、ちょっと心配です。

以下、アイルホームページより抜粋。http://home.isle.ne.jp/support/technews/index.php
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
現在、iCLUSTAをご利用の一部のお客さまにて
メールの送受信が不安定な状況を確認しております。

原因等は調査を行っており、詳細等についてはおって
ご報告させていただきます。

ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

------------------------------------------------------------
【2008年05月09日 20:20】
上記不具合について詳細をご報告いたします。

[障害発生日時]
2008年 5月09日(金) 09:30

[障害復旧日時]
2008年 5月09日(金) 12:45

[対象ユーザー]
iCLUSTAをご利用の一部のお客さま

[影響範囲]
ご利用ドメイン宛のメールが届かない状況、
及びご利用ドメインにて受信作業が行えない状況が
発生いたしました。

ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。

以上、アイルのホームページより抜粋。

アイルは大手のサーバーで信用度は高く、サーバーの利用料も安くはありません。

クライアントが使うレンタルサーバーは、以前からもう少し格安のサーバーを検討していたので、次の更新で他社のサーバーに変更することにしました。

ですが、弊社運営の最もアクセスの多い(月間約270万ページビュー)サイトでは、まだアイルのサーバーを使用しております。

このサイトはアクセス数が多くサーバーに負荷がかかるので、他社のサーバーを転々とし、最終的にアイルのサーバーで落ち着きました。もう5年ぐらい使用しています。

2008年05月23日 にもサーバーのメンテナンスがあるようですが、障害が発生しないようにお願いしたいですね。