ロリポップ

2008年5月14日

さくらからロリポップへ移転

昨日、ロリポップのレンタルサーバーを1契約しました。

そのサイトは、さくらインターネットのサーバーを利用してました。

さくらインターネットは、マルチドメイン機能があるので他のサイト(他のドメイン)と共用して使っていたのですが、諸事情があり別サーバーに移転することにしました。

検討した結果、以前から複数契約していて、弊社での実績のあるサーバーの、ロリポップに決定しました。

移転するサイトは、容量は必要ないのですがCGIやPHPを使用するため、もっとも最適で格安のロリポップになりました。

月額 263円なので、格安のサーバーです!

サーバー移転ということもあり、初期費用が半額になるキャンペーンも利用できました。

初期費用 3150円が1575円に!

ロリポップ初期費用半額とりあえずお試し期間が10日間あるので、その間に移転が完了すればと思いましたが、実績もあったせいか昨日の1日だけでスムーズに完了しました。

本日も問題なく動作しています。

ロリポップの契約手続きは、以前よりわかりやすくなっているような気がしました。(気のせいかもしれませんが・・)

スムーズにことが運ぶと、ロリポップの評価も上がりますね!

あまりにスムーズすぎて、本契約をするのを忘れてました。(先ほどクレジット決済にてサーバーの契約を完了しました)

スムーズに完了した理由には、もうひとつあるかもしれません。

お試し期間中に、独自ドメインの設定が出来るので、しっかりと最終動作確認まで無料で出来ます。

他のサーバー(TOK2やビーフィットなど)は、本契約をしないと独自ドメインの設定は出来ないようです。

ビーフィット
またハッスルサーバーなどは、独自ドメインを設定する前に、DNSの設定が必要となりるので、移転時のスムーズさはないように感じます。

ハッスルサーバー独自ドメインで運営しているサイトの移転は、この辺りも考慮して移転先のレンタルサーバーは選ばれた方がよいかもしれませんね。

独自ドメインのサイトを移転する場合は、格安レンタルサーバーのランキングは、現在ロリポップが1位かもしれません。(ただし、容量が必要になる場合は、さくらインターネットのほうが良いと思います。)