2008年5月 2日

TOK2プロフェッショナルの月額と再設定費用

TOK2プロフェッショナルの「2週間の無料お試し」を利用することにした。

TOK2のレンタルサーバーを使用するのは初めて。

月額200円で容量無制限の格安レンタルサーバーです。

サブドメインなら初期費用無料、独自ドメインでも初期費用は1000円という格安サーバーです。

とりあえず無料お試しすることにしました。

このサーバーで利用したいサイトは、独自ドメインで運用したかったのですが、無料お試し中は独自ドメインの設定が出来ないようです。

仕方ないので本契約して動作確認することにしました。

本契約時に気づいたのが、初回契約のみ月額200円というところです。

次の更新からは月額250円だそうです・・・。(★注意★)

初回の契約で最長5年まで契約(5年間月額200円)できるみたいですが、初めて利用するということもあり、とりあえず1年契約にしました。

1年後から月額250円ということになります。

契約後、独自ドメインの設定も簡単に出来たのですが、ここで気になるQ&Aがありました。

独自ドメインの再設定(1度登録したドメインを違うドメインにすること)は、再設定費用2100円が必要になるということです。

初期費用が1000円なのに、ちょっと割高のような気がしますが、仕方ありませんね。

あと初めからサーバー内に、public_htmlというフォルダがあるのですが、これを削除してしまったら2100円の再設定費用が発生するそうです。

これはちょっと厳しいような気がしますが・・。

格安サーバーということもあり、はじめてレンタルサーバーを利用する方も多いと思いますが、間違えてフォルダを消してしまうこともあるかもしれません。

月額200円~250円なので、初めてレンタルサーバーを利用する方にはオススメしたいところですが、ちょっと悩みますね。

私は特に問題なさそうなので、この格安レンタルサーバーをしばらく利用すると思います。